はじめにBRAND CONCEPT
恵みの雨がなければ生きていくことができないはずの私たちは、
いつから雨が苦手になったのでしょう。
アスファルトの上で感じる雨
土の上で感じる雨。
同じ雨でも後者の方が心地よいと感じる人は少なくないはずです。
便利になりすぎた現代において、私たちが失いつつある
自然と共にくらすための知恵や感性が凝縮されたもの。
それが日本の工芸なのではないでしょうか。
雨晴が出会った作り手さんたちは、身近な自然やものを創るための素材と
真摯に向き合い、くらしを愉しみながらものづくりに励んでいます。
そういった方たちの生き方にこそ
くらしのヒントがあるのではないかと感じています。
私たち日本人にとって本当に心地よいくらしとは何かを皆様と
一緒に考えつくる場としてこの雨晴が存在できたら幸いです。
- 1978
- 江戸鼈甲の彫刻師の家系に生まれる。
- 2000
-
日本の工芸に携わる仕事に従事し、
日本全国を旅しながら作り手との関係を築く。
- 2015
- 雨晴開業